受診前

ご予約
お電話、インターネット等でご予約ください。

準備
健診の7日~10日前になりましたらご指定の送付先に事前資料(問診票・検査キット)を送付致します。
★便検査キットが同封されている方は受診日を含めて4日以内に2日分採取して下さい。
★尿検査キットが同封されている方は健診当日の起床後の初尿を採取して下さい。

受診当日

受付
御予約日時に受付フロアで整理券を受け取りお待ちください。
受付より整理券番号順に御案内致します。
更衣
受付完了後、更衣室で検査着に御着替えして頂き健診開始となります。
ラウンジ
ラウンジに入りましたら案内係がご案内いたします。
お声をかけるまでソファーでおくつろぎください。
血圧測定・採血・問診
  • 血圧測定
    1回目の測定をします。リラックスして下さい。
  • 採血
    3本(11~15ml位)採血します。(血液検査項目により本数は変わります)
  • 問診
    看護師が既往歴や当日の体調などをうかがいます。
腹部超音波検査
超音波 (エコー) を使い腹部の検査をします。
腹部に温かいゼリーをつけ、呼吸調節しながら検査をします。
乳腺超音波検査・マンモグラフィー
受診前に別途お申し込みが必要です。
乳腺超音波検査は、超音波を使い乳腺組織の画像を描出します。
マンモグラフィー検査は、乳房を透明な圧迫板で挟み、レントゲン撮影をいたします。
計測
身長・体重・体脂肪率、視力、聴力検査を行います。
身長計に体脂肪計も付いていますので靴下を脱いで検査します。
ペースメーカーを使用している方は係にお申し出下さい。
胸部レントゲン検査
撮影は正面と横向きの2方向です。
胃部レントゲン検査 または 胃内視鏡検査
  • 胃部レントゲン検査
    胃を膨らませる発泡剤を飲み、バリウムを飲んで食道・胃・十二指腸の検査をします。
    胃部レントゲン検査を受けた方には下剤をお渡しします。多めの水分(アルコール厳禁)と一緒に飲んでください。
  • 胃内視鏡検査
    口・喉に麻酔をかけ、内視鏡で食道・胃・十二指腸を撮影する検査です。
    受診人数に制限がありますのでご予約の際にお申し出下さい。
心電図検査
手足首と胸部に電極を付け検査します。
心臓の状態を波形で記録します。
手足に力を入れずにリラックスしていて下さい。
肺機能検査
肺活量 (大きな深呼吸) と一秒率 (一気に息を吐く) 検査をします。
技師の合図で検査を行います。
眼底検査
眼球内 (網膜) の血管を撮影します。
デジタル眼底カメラを使用していますので以前のポラロイド眼底カメラよりフラッシュが弱くなりましたので、残像が残りにくいです。
コンタクトレンズは外しますので容器をお持ちの方はご持参ください。
眼圧検査
眼圧を測定し、緑内障の有無を調べます。
コンタクトレンズは外しますので容器をお持ちの方はご持参ください。
血圧測定
2回血圧測定を行います。
総合診察
医師による問診・聴打診・直腸診検査を行います。
また、人間ドックの方は、希望制で受診当日に解る範囲の検査結果説明を行います。
更衣
検査着は、更衣室内の検査着返却口にお入れください。
お会計
クリアファイルに入った票を受付スタッフに提出していただき、お会計を致します。

受診後

健診結果の郵送
健康診断を御受診後3週間ほどで御指定先に結果を郵送致します。
治療を必要とする方や精密検査が必要と判断された方には結果に紹介状が同封されております。

※紹介状は封を開けてしまうと無効になる場合が御座いますので封を開けずに、そのまま御希望の医療機関の窓口へお出し下さい。